Search this site
設計屋が古都鎌倉に古民家を購入。
敢行されるリノベーション(古家再生)の顛末はいかに?
果たして「餅は餅屋」と言い切れるか・・・?

家:http://m-atelier.jp/
別:http://m-atelier.jugem.jp/
<< ■時間のはなし | TOP | ■お金のはなし >>
■オール電化・・・その後
コキュート。

考えれば考えるほどセンスのないネーミング・・・。
「エコな給湯器」で「エコキュート」
もう少しなんとかならなかったんですかねぇ。
まぁ、そんなことはさて置き、我が家のオール電化事情を・・・。

結果から言いますと、思った以上にお得感たっぷり。
最近ではオール電化のための料金プランなんかも設定されて、かなりの追い風は吹いています。

■まず、自宅で仕事をしつつ、家族もいるわけで、つまりは1階の居間(台所を含めて22畳)も2階のアトリエ(10畳)もエアコンは昼夜稼働しています。
(特に今年の夏なんかは・・・)

■新しく買ったパナソニックのエコナビ付ななめドラムの洗濯機を、実験的な意味合いも込めて夜中に毎日「洗濯+乾燥」で使用してみました。
ちなみに井戸水利用なので、洗濯の水道代は0円。

■基本的に外食は少なく、朝昼晩にしっかり調理します(してくれます)。

■おまけに乳児と犬2匹もいるわけで、空気清浄機も常時フル稼働。

■もちろん風呂にも毎日入ります。

■和風古屋の特性で、部屋の奥までの採光は期待できないので、快晴の昼間でも補助照明は必要です。

・・・とこんな生活を2カ月間おそるおそる過ごした結果・・・

8月の電気代は18000円。
9月は13000円。
と言うことで10月はおそらく10000円以下って感じでしょうか?

どうです?
もちろんガス代が0円で、これだけ快適にストレスなく暮らせて、この値段はかなりお得だと思います。
以前新宿で一人暮らししていた時でも1万円くらいの電気代は支払っていましたから。
これが共働きで日中は家にだれもいない、という家庭ならビックリするくらい安くなるのでは?

今後の問題としてはエコキュート(ヒートポンプ)の寿命ですね。
どれくらいなんだろうか・・・?
最低10年はガンバてもらわないと・・・。
設置場所は北側の風通しのいい場所なので、それも長寿にとっての利点です。

気になる設置費は、340Lでおよそ80万円弱(除IHヒーター)。
これを高いとなげくか安いとときめくかは、あなた次第。


・・・というわけで・・・

・都市ガスが使用できない地域
・フルリノベーションを計画している
・工事費が多少アップしてもオール電化に魅力を感じている
・庭先にたたみ一畳分のスペースが確保できる

・・・そんな人には是非おススメします。

「地球のため」なんて大風呂敷広げる前に、まずは自分の財布のためにも一考ですよ。
posted by ミヤタカズヒコ | 12:12 | ■カデン | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 12:12 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kamakurahouse.jugem.jp/trackback/68
トラックバック